プレイベント延期につきまして

どうも、大津ジャズフェスティバル実行委員の人与です。
先日私がこちらのブログでアナウンスさせていただいていたプレイベント「~やさしいあかりと音楽と~」なんですが、台風の影響により延期となりました。来る予定をしてくださっていた方、本当に申し訳ありません。

晴れることを祈って、あえて前回のブログでは雨天時のことを書かなかったんですが、雨どころか台風がピンポイントで到来し、お天気ニュース観ながら思わず「ははは…」って苦笑いしてしまいました。

延期日は10月8日、もしくは10月14日が候補として上がってるのですが、ミュージシャンの都合もあったり、14日に関してはジャズフェス開催日ということもあって、プレイベントが開催できるか現時点では何とも言えない状況です。

また、情報が確定次第こちらのブログでお知らせ致しますので、こまめにチェックしていただけるとありがたいです。

どない屋でライヴありまっせ~っ

こんにちわ、OJF実行委員、アンジー@どない屋ファミリーです。

どない屋って、知ってますか?

知る人ぞ知る、知らぬ人は知らない・・・
詳しくはどない屋のHPを見てください!!!

http://www.geocities.jp/donaiyakaba/

おもろいおっさんがやってるお店です。お客さんもおもろいです。メニューもおもろいです。ライヴはもっとおもろいで

うどんとライヴのお店なんだけど、おいしいのはうどんだけじゃないよ。
すじ焼き、焼きそばチャンプルー、韓国冷麺、オムライス、鍋焼きうどん、手羽先ぎょうざ・・・おぉ~っと多国籍な料理だね。メニューにない裏メニューもあるとか。(秘密)

そんなどない屋では、今年もOJFに合わせてライヴがあります。
この2日間はチャージ無料だからお得だね♪


*10月13日(土)

    14時~スイートフィッシュ
    15時~スラム&スラム
    16時~幸バンド
    17時~家紋料

*10月14日(日)

    16時~スラム&スラム バンド バージョン
    17時~アモーレ猪熊&爺3
    18時~GIGI

浜大津駅から電車の線路に沿って三井寺方面へ徒歩3分。
http://www.doko.jp/search/shop/sc40021472/


【楠公さんプレゼンツ】


おなかをペコペコに減らしてどない屋へGO!!!

お問い合わせ

    浜大津 どない屋
    077-521-7699

土曜の夜のジャムセッション

こんにちは。実行委員の浅嶌です。

いよいよ大津ジャズフェスの当日が近づいてきました。色々な楽しみ方の出来るこの二日間ですが、個人的には「出演ミュージシャン同士も交流を深めるような場があっても良いのではないか?」と考えています。
たとえば遠方から観光を兼ねて泊りで参加されるミュージシャンに対してそういう場が提供できれば良いのに!と常々考えていました。

私は数年来、月に一度baar musica tioでセッションホストを務めさせていただいていますが、今年もジャズフェス第一日目の夜に合わせてジャムセッションを開催することになりました。


ティオ10月、月例ジャムセッション

    日時:10月13日(土曜日)19時~22時
    場所:baar musica tio
    参加費:2000円(ソフトドリンクx2付き)

注)OJF企画のイベントではありません。


一般の方にジャムセッションについて簡単に説明します。
ジャズの演奏というのは、暗黙の了解のもとにソロの順番やら構成がだいたい決まっていますので、それプラス合図さえ判れば初めて会ったミュージシャン同士がその場で演奏を楽しむことができるわけです。
簡単な台本のようなものは、各演奏者がお持ちですし、私も持って行きます。

よくセッションの時に使われる楽譜集(通称:青本と黒本)

見知らぬ街に旅行者として行き、そこのセッションに参加するというのは「道場破りみたいな」大変な緊張感を伴うものです。でもそれが楽しい!
また、その時の成り行きでものすごく面白くなったりつまらなくなったり、、、、要するに偶然に左右される筋書きのないドラマのようです。
でもそういったことも含めて楽しんでいただければと思います。

多数の参加をお待ちしています。

地図等はこちらを参照ください↓

http://otsu-jazz.jp/appear/08tio.html

プレイベント~やさしいあかりと音楽と~

9/30追記

本イベントは台風のため延期となりました。

夜の気温がどんどん下がってきている今日この頃。秋が足音をたててちゃくちゃくと近づいてくるのを耳と肌で感じております。
どうも、大津ジャズフェスティバル実行委員会 人与です。

先日のミュージシャン説明会開催のブログ記事でちらっと触れておりましたが、現在進行形で行われている食灯祭にて、大津ジャズフェスはまたしてもプレイベントをやります。いぇい!

その名も 『~やさしいあかりと音楽と~

なんとも素敵かつ、率直なイベントタイトル。
食灯祭と大津ジャズフェスがいっしょにやってるよっていうのがよくわかります!
そのまま「部屋とYシャツと私」って続けたくなるのは、僕だけでしょうかね。いや、僕だけで十分です。

今回は、食灯祭実行委員会の方から『なぎさのテラスdeろうそく灯り』という、中秋の名月の日にろうそくのほのかな灯りを灯す幻想的な食灯祭のイベントに、「音楽が欲しいなー」ってな具合にお話いただきまして、私たち大津ジャズフェス実行委員が立ち上がった次第なのであります。

日程は9月30日(日) 18:30よりスタートし、20:30に終演予定です(※『なぎさのテラスdeろうそく灯り』自体は18時から始まっており、22時までやっています)。
場所はなぎさ公園 打出の森(びわ湖ホール横)にて開催。

出演は3組のデュオによる演奏を予定しており、幻想的な雰囲気にマッチした音楽を皆さまにお届け致します。
当日はステージにもロウソク灯りを設置してもらうように段取りさせてもらってるみたいなんで、視覚的にも楽しめること間違いなし!
あーあ、こういう柔らかい雰囲気のイベントにデートで誘われたら、女の子喜ぶんじゃないかなー…………
ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね!お待ちしております。



タイトル: ~やさしいあかりと音楽と~

日時:2012年9月30日(日) 18:30 開演

場所:なぎさ公園 打出の森(びわ湖ホール横)

出演:

~Lefa~
ザ海千山千ズ
大島ケイ&須曽野豊Duo

食灯祭HP:http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1345428166221/index.html

コラボ企画<ダンスワークショップ@大津港>

みなさま、お元気ですかぁー 久々の登場 踊る実行委員のあっCーです。

えーっと コラボ企画のご紹介を・・・

題して、びわこ湾岸でしょ! 踊る ワークショップ3(さん)」く、くるしい・・・
正式には、?   “ダンスワークショップ@大津港” です。

ジャズフェスでダンスゥ~ ? だれだれ そんなこというのは、
リズムに乗って、体で音楽を楽しんじゃってください。
ほらほら小さいときに嬉しくてはしゃいで走り回っていたでしょ !

身体を動かすと、心ウキウキ たのしい気持ちになること、請け合いです。
しかもです。 びわこのロケーションに抱かれ、爽やかな湖岸の風の中 こりゃ、気持ちよくなるわ、・・・でしょう ?  で、なにをするのかってぇーと

*****************************************************************************
○ ワークショップ-① 【フラダンス】
~グループ名
kana先生いわく、「フラダンスってどんなんだろ?」っと思われてる方は一度見に来てください。
素足で踊るフラは心から癒され、ハワイアンな音楽はとても心地よく、初めての方でも仲間ともすぐにうちとけ、あっという間にフラの魅力にとりつかれることでしょう
短い時間ですが1曲仕上げましょう♪ 外で踊るフラはとても気持ちがいいですよ~お気軽にご参加ください。曲:Pearly Shells(真珠貝のうた)



ダンスの源流に遡って、サバールのリズムにのりのり !
○ ワークショップ-② 【アフリカンダンス – サバールダンス】
~グループ名
西アフリカ・セネガルの伝統舞踊、ブラジルのサンバそしてストリートダンスの源といわれるダンス



遥か18000キロを越えて、ブラジルを感じよう !
○ ワークショップ-③ 【カポエイラ】
~グループ名< GARRA (ガーハ) >
:格闘技、ダンス、音楽、歴史、文化、遊び、スポーツ、この全ての要素が融合したもの





****************************************************************************
へへん、すごいでしょ ! もちろん無料です。 こんなワークショップは、大津ジャズフェスだけ
会場は、大津港ダンス会場だけど 湾岸エリアの端っこなので ちゃんと探してきてくださいね !!

あっCーが、踊る会場担当 しまぁ~す。
会場であいましょう  まってますからねー
レッツ ! ダンス