えっ…..2か月??

ふと??気が付くと本フェスまで2か月切ってますやん~~!
10月本番前に9月8日(土)おまつり広場でプレイベントもありますねん^^!

てなわけで….
大津市の某所にあるOJF倉庫の整理&棚卸を実施してきました。
昨年のフェス終了のまま状態を整理しつつ本フェスへの準備を始めないと。
不足備品は補充しておかないとです。

10回、10年目にもなるとOJF部材も増えてきます。
楽器に看板、のぼり、過去のポスター、パンフ等々、ドンドン場所が要ります。
OJF倉庫は約10坪程、まだスペースに余裕があり暫くはスペース的に大丈夫そうですが。

DSC_0491

まずは9月8日のプレイベント、それから本フェスへ。
お願いです….今年は2日共晴れてください。

大津ジャズフェスティバルにあなたの元気を分けてください!

■ スポンサーとして応援してください!

 

“世界一美しいジャズフェスティバル”を目指す大津ジャズフェスティバル(OJF)は、音楽の力で大津を元気に盛り上げようと市民ボランティアの手により2009年に発足し、2018年の今年は第10回を迎えます。
コンセプトは「ジャズと一緒に街歩き」。
期間中は、大津のまちなかと、美しいびわ湖岸のあちこちで、Jazzをはじめとした素敵な音楽が響き渡ります。魅力いっぱいの第10回記念開催大津ジャズフェスティバルにするために、できる時にできる形で、皆さまのご協力をお願いいたします。

【 OJFメイツ 】

大津ジャズフェスティバルを個人で応援できる協賛会員制度です。
OJFメイツの皆様には様々な特典をご用意しております。
今年はクラウドでも申し込み頂けます。
http://otsu-jazz.jp/support/mates.html
https://camp-fire.jp/projects/view/87008

 
【 広告協賛 】

イベント当日に来場者へお配りするパンフレットの広告や、ホームページのバナー広告の掲載により、運営資金のご協力をお願いしております。
http://otsu-jazz.jp/support/index.html

■ 大津ジャズフェスティバルを一緒に作り上げませんか?

 

【 実行委員 】

実行委員は、準備の段階から核となるスタッフです。企画の段階から関われますので、大変ですがやりがいも感じていただけます。
興味のある方は、オフィシャルサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

【 ボランティアスタッフ 】

「いきなり実行委員になるのはちょっと、、、」と思っている方は、まずは大津ジャズフェスティバル本番当日(10月13日・14日)の運営に関わってみませんか?
ボランティアスタッフは9月初旬からの募集開始予定です。オフィシャルサイトでお知らせしますので是非ご確認くださいませ。

 

皆様のご協力お願いします。

大津ジャズフェスティバルにあなたの元気を分けてください!

大津ジャズフェスティバル(OJF)は、音楽の力で大津を元気に盛り上げようと市民ボランティアの手により2009年に発足し、2017年の今年は第9回を迎えます。
コンセプトは「ジャズと一緒に街歩き」。期間中は、大津のまちなかと、美しいびわ湖岸のあちこちで、Jazzをはじめとした素敵な音楽が響き渡ります。
魅力いっぱいの第9回大津ジャズフェスティバルにするために、できる時にできる形で、皆さまのご協力をお願いいたします。

■ 大津ジャズフェスティバルを一緒に作り上げませんか?

 

【 実行委員 】

実行委員は、準備の段階から核となるスタッフです。企画の段階から関われますので、大変ですがやりがいも感じていただけます。
興味のある方は、オフィシャルサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

【 ボランティアスタッフ 】

「いきなり実行委員になるのはちょっと、、、」と思っている方は、まずは大津ジャズフェスティバル本番当日(10月14日・15日)の運営に関わってみませんか?
ボランティアスタッフは9月初旬からの募集開始予定です。オフィシャルサイトでお知らせしますので是非ご確認くださいませ。

 

■ スポンサーとして応援してください!

 

【 広告協賛 】

イベント当日に来場者へお配りするパンフレットの広告や、ホームページのバナー広告の掲載により、運営資金のご協力をお願いしております。詳細が決まりましたら別途お知らせいたします。

【 OJFメイツ 】

大津ジャズフェスティバルを個人で応援できる協賛会員制度です。OJFメイツの皆様には様々な特典をご用意しております。詳細が決まりましたら別途お知らせいたします。

 

みんなで作るイベントです。ご協力おねがいいたします。

第6回大津ジャズフェスティバル 終了のご報告とお礼

第6回大津ジャズフェスティバルは10月18日、19日の2日間に渡り好天のもと、街なか・お店・ホール・公園・ホテル・船上などを会場として多くの皆様にジャズを楽しんでいただき無事に終了することができました。
ご来場いただいた皆様やご出演いただいたミュージシャンの皆様はもちろん、フェスティバルの運営を支えていただいた多くのボランティアスタッフの皆様、ご協賛、ご協力いただきました事業所や商店、団体、個人の皆様からの賜物とスタッフ一同心より感謝しております。
 私どもの力はまだまだ不足しておりますが、大津の街の活性化に少しでも貢献できるよう、街の皆様とのつながりをさらに深めながら今後も活動を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


  第6回大津ジャズフェスティバル 

    会場数:18日 オリジナル会場 18
            企画会場     1
            コラボ会場    4
        19日 オリジナル会場 13
            コラボ会場    2

    出演数:2日間のべ およそ160組 およそ1100名
         (コラボ会場は除く)

    来場数:2日間のべ およそ30000人

簡単ではありますが、取り急ぎ御礼とご報告とさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

大津ジャズフェスティバル実行委員会 実行委員一同

OJFラッピング電車が走り始めました!

鉄子の部屋、アンジーです。

いつから鉄っちゃん、鉄子、などという言葉が出来たのでしょうか?
鉄っちゃんにはいろんな種類があり、乗り鉄・撮り鉄などと言うらしいですね。
京阪浜大津駅近辺で、よくお見かけするんですが、録音だけをされてる方もいらっしゃいます。

私は、特別鉄道好きではありませんが、20日は鉄ちゃんの気持ちが理解できた日になりました。
毎年、OJFでは、メインビジュアルを京阪電車石坂線の車両にラッピングしています。
なんと、自分たちでシールを貼ってるのです。

で、今年も9月20日(土)に作業をしてきました。
毎年、暑さで作業を中断し、休憩を取るのですが、今年は暑くもなく、寒くもなく、作業には最適の日で、めっちゃ早くに終了しました。
とはいえ、実行委員スタッフだけではできないので、作業をボランティアさんにお願いするんですが、
「普段、入れないところまで入れますよ~(ニヤリ)」などと鉄ちゃん心をくすぐる巧みな言葉で誘います。

石坂線近江神宮駅の奥には、錦織車庫があります。(全米オープン準優勝のテニス選手は、「にしこり」さんですが、こちらは、「にしごおり」と読みます。)
車庫でもあり、修理したり洗浄したり、最近人気のラッピングの作業の場所にもなってます。
まずは、印刷された巨大なシールを切ることから始めます。

ラッピング1

カッティングされたシールを運んで、いざ電車へ!
メインビジュアルをデザインしてくださった岡田志歩さん(成安造形大学イラストレーションコース2年生)も参加してくださいました。
ポスター、プログラムだけでなく、電車にもご自分のデザインが使われるって素晴らしい経験ですね。

ラッピング2

シールを貼る順番を間違えないように、歪まないように、ずれないように、慎重に貼っていくのですが、洗剤液を裏面にスプレーしてシールを貼り、ヘラで水分を押し出してやると・・・あら不思議!引っ付くのであります。

ラッピング3

取っ手のところなどは、かなり性格が出ちゃう職人技が必要だったり。
最後は、ハンドパワーで抑え込むと端っこまで綺麗に引っ付いてくれます。
休憩してるのではありません、地味な作業!

ラッピング4

これは電車の顔であるヘッドマーク(丸いプレート)もラッピング。

ラッピング5

この後、残った窓のラッピング作業の時に、鉄ちゃん大喜びが待ってるのです。
窓は高くて届かないでしょ?だから車両洗浄する洗車線まで移動します。
みんなで車両に乗り込みます(おぉーっと乗り込むのも一苦労)

ラッピング6

作業中に切れている電源をON!で、車庫内を移動するんです。ちょっと電車でGO!のような。
これが非常に面白いのです。
鉄ちゃん、よだれモンですよ。あぁ、前に行って動画を撮ればよかった・・・などと思えてきます。

ラッピング7

その後、こんな金網の上に立ち(下を見たら怖い・・・)

ラッピング8

窓に貼り付けて完了。
見よ、今年のOJF電車の雄姿を!

ラッピング9

今回、鳥肌モンのこんな方も。模型鉄さんと呼ぶのでしょうか?

ラッピング10

ラッピング11

ぜひ、OJF電車も加えてくださいね。

最後に、参加してくださったボランティアのみなさん、京阪電車のみなさん、親切に指導してくださった山本さん、ありがとうございました。

恒例、記念撮影!(パチリ)

ラッピング12

9月22日(月)より、約1か月間、石坂線を走ります。

追伸
早速、京阪電車を愛する会のTさんがブログにアップしてくださいました。

鉄っちゃんへの朗報です。
10月20日(月)ラッピングはがし作業があります。
同じく錦織車庫に入れるというレアな作業です。
日頃、うっぷんが溜まっててストレス発散したい方にもおすすめです。
詳細はまたHPにて。