街の灯り(1)

 いま、大津の街は、さまざまな灯りのなかにあります。そのいくつかを紹介しましょう。

JR大津駅前のけやき

 JR大津駅前のけやきの木にぼんぼりの灯りがあります。

 最初見たとき、「あれ? けやきに花が咲いた?」と思いました。

 たしかに、「光の花」ですね(^^)。

中央大通り

  

中央大通りには中央分離帯が光にあふれています。

 光はそのまま湖まで一直線、「おまつり広場」までつづいています。

 でも、よ~く見ると、中央分離帯の光は三種類あります。

噴水

 

大津港の噴水はイルミネーションに浮き上がっています。

 この写真は、「おまつり広場」の桟橋から撮りました。ひそかにここばベスト・ポジションだと思っています(^^)。

 あ、「ベスト」というのは、デートには、という意味ですけど(^^)。

なぎさ公園

 

なぎさ公園には、湖にうかぶぼんぼりがあります。

 湖側から湖岸に向けて、ぼんぼりの灯とその灯が湖面にゆらゆらとたゆたう様を眺める・・・・う~ん、いいですねぇ。

 これもまた、「おまつり広場」の桟橋から撮影しました。「ベスト」という意味がいっそうお解りいただけたのではないかと・・・(^^)。

 「大津まちなか食と灯りの祭り2010」は、10月2日から12月31日までおこなわれます。

 日本全国には、仙台の「光のページェント」とか、神戸の「ルミナリエ」とか、大阪の「光のルネサンス」とか、とても豪華で有名なイルミネーションのお祭りがあります。それらに比べると、大津のイルミネーションは慎ましいもしれません。でも、その「慎ましさ」がとてもいい感じだと思います。