宵宮ライブ

 9日と10日は大津祭りでした。すでに、お知らせしましたように、9日の宵宮では丸屋町商店街の大津中央鍼灸院前(ここはジャズフェスティバル当日の会場です)で、大津ジャズフェスティバル提供「宵宮路上セッション」がおこなわれました。

路上ライブ

 この写真がその様子です。

 ご覧のように、ベース、ドラム、サキソフォン2本、そしてピアノという小さな編成ですが、大津祭りの雰囲気のなかにすっかり溶けこんで、いい感じのセッションとなりました。

 写真には写っていませんが、周りには小さな人垣ができて、皆さん、宵宮の夕暮れにジャズを楽しんでいただけたと思います。

 この日のサックスはとりわけノっていましたね(^^)。大津祭りの夕暮れ時ということもあって、エネルギッシュなジャズというわけにはいきませんでしたが、しかし、落ち着いた雰囲気のなかにもジャジーな気分がただよったひとときでした。

何気の通行人

 路上ライブですから、人通りがあります。

 ですから、二番目の写真のように(写真をクリックしてご覧ください)、何気にバンドの前を行き過ぎる人もいます(^^)。

 でも、これがいいんですねぇ。これが路上セッションのいいところです。人びとが行きかう商店街の日常のなかに音楽がはいる。そうすると、道行く人の足取りも、ふっとリズムにのっているような、そんな小さな「非日常」が街中に溶けこんでくるようです。

 大津中央鍼灸院前は、16日、13:00からジャズフェス会場となります。

 「Time For Love(歌謡ポップス)」「SAWA & Misa(ジャズ)」「G’ブロー(ポップス・フォーク)」「黒田・西村デュオ(JAZZ)」の4つのバンドが登場します。どうぞ、お楽しみに!