幻の中華そば加藤屋

 前回の味処は、そば屋さんでした。そばが出てくれば、ラーメンを出さないわけにはいきません。ということで、大津に来れば、ぜひ食べていただきたいラーメンがあります。「幻の中華そば加藤屋」さんです。

幻の中華そば加藤屋

 「幻の」と言うのがいいですね。で、この「幻の」というのはどういう意味かと言えば、加藤屋さんのマスターは、もともとトラックの運転手さんでした。そういうお仕事をされていたので、全国を回っています。周りながら、ラーメンをつぎつぎと食して回ったそうです、「幻の中華そば」を求めて。

 でも、「幻の中華そば」はどこにもなかった。そこで、「じゃぁ、自分で作ろう」と思い立って開いたのが、「幻の中華そば加藤屋」なのです。つまり、「幻の」というのは、「理想の」という意味なんですね。

 で、そのマスター曰く、「自分で作りながら、でも、まだ<幻の>中華そばを作ることはできません」なのだそうです。

 こういう科白を吐くマスターっていいと思いませんか? こういうお店は信用できます。 理想を追いつづけて、まだ理想には至らず、しかしいつまでも理想を追い求めている、これぞラーメン求道者です!

幻の中華そば

 その「幻の中華そば」は、これ←←です。

 スープは鶏ガラ+魚貝系で、あっさりとしていながら、深みがあります。そこに脂身がいい具合に浮かんでいて、ですから「あっさり」「深み」「こってり」の味わいが一度に楽しめるスープです。

 スープもいいのですが、特筆すべきは麺です。こんな麺は食べたことがありませんでした。腰があるというのともちがう、ツルッと喉を越えていくというのもとちがう、独特の麺です。

 その理由は、全粒粉をつかっているからです。この全粒粉で仕上げた麺だからこそ、香りがあります。全粒粉だからこそ、ミネラルが豊富です。ということは、美容にもいい麺ですね!(^^)

 ジャズフェスに来られたら、ぜひ「幻の中華そば」をお試しください。

 場所は、県庁前の通りを湖の方に下って2分、京阪島ノ関からは逆に県庁の方に歩いて2分です。

 あ、お値段ですが、「幻の中華そば」は680円です。その他に「和みの醤油そば」730円、「煮干しの中華そば」730円などメニューは豊富です。