えらいこっちゃ!BJFが始まるぜ!

大津ジャズフェスティバル実行委員会の黒幕をやってます。
事情通のC氏です。

なんか、桜を見て春だなぁなんてボーっとした毎日を送っているあなた。
そう、ど~せ、花を愛でると言うより、桜の下で一杯飲んで、ぷふぇ~~とか言おうと思っているだけだと言うのは、世間の皆さんからはお見通しなのです。
そんなあなたに、とっておきの情報をお届けしよう!

さて、桜もそろそろ終わろうかと言う春の日に開催されるのは、今年6回目の開催になる「びわこJAZZフェスティバル in 東近江」なのですよ。


http://biwako­jazzfes.com/

東近江やで。知ってるかいな?
どーせ、知らんだろうと言う事で、事情通の私がオセーテあげましょう!
場所はね。


大きな地図で見る

どう?わかる?
このマークの辺りが、BJFが開催される「八日市」なのよ。琵琶湖から見ると、4時35分位の位置にある「八日市」がBJFが開催される街なのよ。
この駅までたどり着くには、色んなルートや方法が有るとは思いますが、私だってそこまで暇ではないので、こっから先は自分で調べてね。

鉄がよだれを流しながら喜んで乗ると言う近江鉄道の八日市駅を降りたら、駅前でなんやかんや演奏している姿を目撃する事でしょう。
はっきり言って、普段は我が大津市と同じ位、人は少ない街なのです。
でも、この日だけは街全体がお祭りです。
だいたい、この辺りは、熱い奴が多いのよ。まあ、元気がイベントTシャツ着て歩いているようなもんです。
街を歩きながら、いろんな場所で演奏している姿を見るもよし、ゲスト会場を狙い撃ちにして、一日中プロの最高の演奏に浸るもよし。
コンビニで缶ビール買って、街を歩くもよし。
楽しみ方は、あなたの自由です。

んでもって、大津ジャズフェスティバルも、このイベントとは兄弟みたいなもんなので、手伝いに行くのです。
うちのメンバーが手伝いに行くのは、以下の会場だぜ。
 
             19日の会場:スマイルネット前
              20日の会場:広島外科前

慣れないメンバーも行っちゃうから、いろいろとモタツク所も有るかも知れないけど、そこんとこは、優しい目で見守ってやって頂戴。
なんか、話しかけると、この手のイベントをやる場合の秘密の打ち明け話とか聞けちゃうかもよ。

みんなで八日市に押し掛けて、馬鹿騒ぎしようぜ!

「音楽とまち」交流会

神之口パンママ令子です。

12日の土曜日、大津ジャズに日頃からご協力をいただいている方々にお集まりいただいて、「音楽とまち」交流会を開催しました。

予想していた以上にたくさんのみなさまにお集まりいただくことができました。

びわこジャズフェスティバルイン東近江の事務局長の小倉さんには、開催を目の前にして、たいへんお忙しい中にもかかわらず、話題提供者としてお話いただきました。

その後、グループで意見交換を行い、いろいろなご意見をいただくことができました。

今年で6回目となり実行委員個々の方向性や指針などが少しずつ違うようにも思えてきています。そんな時、たくさんのみなさまにこの企画にご賛同いただき、ご意見をいただけたことは、改めて今後のことを考える機会にもなり本当に有意義な時間でした。

いただいたご意見を今後の取り組みに活かしていきたいと、また、今まで以上に頑張らないといけないな・・・との思いを強くしました。
10月18・19日に向かって、頑張ろう!!
今年もどうぞ、ご協力をお願いします。

なお、お写真、ご参加いただいた、Mさんからお借りしました。

第6回大津ジャズフェスティバル、始動!

第6回になります今年2014年、10月18日(土)19日(日)の二日間開催決定です。

大津ジャズフェスティバル(OJF)は、世界一美しいジャズフェスティバルを目標に掲げ、すべて市民の手で企画・運営している音楽のお祭りです。
私たちOJFのスタッフは、今年の本番に向け、すでに動き始めました。
お客様にどうやって楽しんでもらおうか・・・出演者の方に素晴らしいプレイをしていただくにはどうしたらいいだろうか・・・提供していただけるお店や会場をどのように使わせていただいたら有効なんだろうか・・・などなど、本当にたくさんたくさん考えてます。
本番までにプレイベントも開催する予定です。
見に来てくださるのはもちろんですが、いろんな形でのご協力もお願いいたします。

■実行委員・ボランティア募集
私たち実行委員の仲間になって、OJFを一緒に作ってみませんか?お住まいや年齢、職業は問いません。今のメンバーも大津市はもちろん、草津市、東近江市、京都市などから、学生やサラリーマン、自営業、主婦、シニア組など、幅広い年代、多種多様な職業のメンバーで楽しくやっています。
月1~2回の定例会議に参加していただける方、OJFの趣旨に賛同していただける方、興味のある方は、ホームページよりお問い合わせの上、定例会議にお越しください。

また実行委員はちょっと・・・というあなた。あなたができることで協力してください。
「トラックの運転ができる」「PAができる」「ビデオ撮影ができる」「ホームページが作れる」etc… 年間通じてボランティアスタッフも募集しています!
そして何もできないけどヤル気のあるあなたもウェルカム!本番当日はもちろん、前後の準備や後片付け、プレイベントなどたくさんの人手が必要です。
登録頂いた方には随時メールにてお手伝いのお願いをさせて頂きます。
ボランティアスタッフに参加しようと思ってくださった方・興味を持ってくださった方、「ボランティアスタッフ登録フォーム」のボタンより必要事項を記入して送信してください。
担当者より追ってご連絡差し上げます。

ここでちょっと観光案内。

■大津祭り
大津の街中では、OJFの前の週、11日(土・宵宮)12日(日)が大津祭なんですよ。
大津祭をご覧になったこと、ありますか?
お隣の京都の祇園祭りと同じように、曳山が街中を巡行します。滋賀の日野町や、飛騨高山にも同じように曳山のおまつりがあります。
普段は、大津祭曳山展示館で見ることができます。
http://www.otsu-matsuri.jp/festival/
大津祭のキャラクター「ちま吉」もかわいいですね。曳山巡行でまかれる厄除けちまきの精霊です。
私は大津市内で、ちま吉でラッピングされた自販機を見たことがあります。みなさんも探してみてね。
http://chimakichi.com/nc/
キャラクターもん大好きな私は、もちろんゆるキャラも大好き。今回はちま吉をご紹介しましたが、大津近辺のゆるキャラ、またの機会にご紹介しますね~

ゆるキャラに変身したいアンジーでした。