ホルモン日記 ~酒盗編~

 こんにちは、大津ジャズフェスティバル実行委員のうなごです。
美味しい食べ物とお酒が大好きな実行委員会女性メンバーで、OJF女子会と称して飲み会をときどき開いています。

先月は、OJF女子会で高知へ旅行に行ってきました。
(去年まで実行委員会にいて、この春大学卒業とともに地元の高知に帰っていった子に会いに行ってきたのです。)

そのお土産として、酒盗(鰹の内臓の塩辛)を買ってきました。

といっても瓶は結構大きいし、かなりしょっぱいので、なかなかなくなりません;
なので、何と組み合わせたら美味しいかなぁ、と酒盗マリアージュ選手権@家飲みをやっちゃいました!!
ということで、ホルモン日記はまさかの魚の内臓でスタートです。

エントリーは以下のとおり。
1.豆腐
2.クリームチーズ
3.たたき胡瓜
4.山芋短冊
5.湯むきしたトマト
6.酒蒸しした分葱
7.ポーチドエッグ
8.大根の浅漬け

並みいる強豪・白い食材たちを差し置いて、初代王者はダークホースのトマト!!
まぁ、赤ワインを飲みながらだったからかもしれませんが(笑)
トマトの甘みと酸味に、酒盗の鹹味と旨みが補い合って美味しいです。

***

さてさて、実行委員会では、私たちと一緒に活動してくれる実行委員・当日ボランティアを大募集しています。
男性ももちろん募集していますが、こんな女子会が気になった女性のみなさん、
↓↓ぜひぜひ下記のページをご覧くださいませ。↓↓
http://otsu-jazz.jp/member.html

それから、OJF女子会は下記のイベントも気になっています。
第1回 滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ
日程:2011年7月30日(土)、31日(日)
場所:大津港
http://www.b-shiga.com/
みんなで食べ尽くしちゃいましょう!!

   うなご