蕎麦処「やま喜」

 居酒屋、ちょっと洒落たレストランと紹介してきましたが、家族連れで気軽に立ち寄れる蕎麦屋さんというのもいいものですね。ということで、今回は蕎麦処「やま喜」さんを紹介します。

「やま喜」(寺町筋入り口)

 場所はとても簡単。

 前に「商店街案内」をエントリーしましたが、その冒頭に掲載した写真を覚えてらっしゃいますか? ← ← これです。

 これは寺町筋の入り口の写真ですが、右側の白い建物が蕎麦処「やま喜」さんです。写真を拡大するとよく見えます。寺町筋はJR大津駅前のロータリーを左に回ったところから始まりますから、「やま喜」さんまでは徒歩2分です。

 このお蕎麦屋さんの特徴はなんと言っても、カジュアルなこと。ほら、蕎麦というと、やれ蕎麦粉△割りだとか、水がどうしたとか、通の方はとかくうるさいものですが、しかし、蕎麦の楽しみ方というのは、とにかく気軽でつるっと食べられること。「やま喜」の蕎麦は、そんな楽しみ方にぴったりです。ですから、お昼時の「やま喜」さんは近くのサラリーマンやOLでいっぱいですし、ご近所の親子連れの姿もおおいです。

うなぎ定食

 で、今回、いただいたのは、「うなぎ定食」ですが、隣の席のサラリーマン諸氏全員が注文したのも、これでした。980円です。

 蕎麦はもちろんのこと、このうなぎはとてもおいしかった! やわらかく味に深みがあり、舌の上でとろけていきます。焼きが丁寧なのですね。そうでないと、この風味は出せません。

 伺ったのはちょうど猛暑の日でしたが、このうなぎとざる蕎麦のおかげでエネルギー満タン、暑さもしのぐことができました(^^)。

 その他のメニューとしては、ざる蕎麦600円、おろし蕎麦750円、天ざる1,000円など、蕎麦もうどんも丼物も豊富にそろっていますが、とくにミニ丼6種類とミニそば(うどん)6種類から選べる「お好みの定食」(980円)はお奨めです。