もういくつ寝ると、大津ジャズフェスティバル?!

あぁもうすぐ本番です。

期待と不安が入り混じった今の時期に心をときめかせているアンジーです。

とにかくお天気は大丈夫そうです。みなさん、たくさん遊びに来てくださいね。

 

今日は、2つの情報をお届けします。

 

1)本番当日のボランティアを募集しています。

ホームページから【ボランティア募集】というところをクリックしてお申込みください。参加される時間は、半日でも構いません。裏方としてOJFを楽しんでみませんか?

ボランティアTシャツ、もれなくもらえます。(リピーターの方は、Tシャツ持参で来てくださいね、リピーター特典のバッジがもらえますよ!)

当日、急に行ってみよう!と思った方も間に合います。

17日(土)8:30 集合

18日(日)9:00 集合

なぎさ公園おまつり広場に直接来てください。

この時間には無理・・・って方も、とりあえず、おまつり広場にあります「本部】へGO!

 

2)人はそのお店を「よんごー」と呼ぶ

浜大津、かつて京阪神と北陸を結ぶ湖上水運の拠点として、非常に栄えてた町。

遊郭があり、その名残の建物も見ることが出来ます。

そんな迷路の中にある幻のお店「洋酒喫茶 45(フォーティファイブ)」

人はその店を「よんごー」と呼んでいます。

今は、年に数日しか開かないのですが、なんと大津ジャズフェスのパートナー会場になっています。
(17日は12時開店、14時~と16時~にライブあり)

今夜はお店にお邪魔してきました。

 

昼間でもわかりにくい場所なのに1人じゃ無理っ!・・・ということでママの甥である友人に連れて行ってもらいました。

なんだか怪しげなブルーの看板

写真1:看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンは昭和32年、レコードや古いポスター、ファンの方が作った昭和の年表・・・

写真2:年表

 

 

 

 

 

 

う~とってもおもしろい!昭和好きな方はぜひ!

今夜は、ジャズではなく、山崎ハコのレコードをかけていただきました。

 

この笑顔に魅せられて来店される常連さんもたくさん。

ママのすみちゃん。

写真3:すみちゃん

 

 

 

 

 

 

実は、OJFに合わせて、事前から1週間ほど開店されています。

詳しくはこちら

http://homepage3.nifty.com/kenkitagawa2/45/index.html

「洋酒喫茶45」で検索