プレイベント第1弾を行いました!

5月16日の土曜日、第7回OJFのキックオフともいえるプレイベント第1弾を行いました。
まずは、ご来場いただいたたくさんの皆さま。本当にありがとうございました<m(__)m>

さてさて、今回のイベントのタイトルは、『AFTERNOON JAZZ』
OJFプレイベント史上初(!)の複数会場での開催をしちゃいました。
そんなプレイベントを、時間を追ってご報告いたしましょう。

オープニングは正午。JR大津駅での「くまゆか&おくたにたかし」のオトナなJAZZから始まりました。
①

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、着ぐるみデュオ「うたう!どうつぶえん」のおふたりによる演奏。演奏だけではなくバルーンアートのパフォーマンスもありましたよ!
②

 

 

 

 

 

 

それからそれから、関蝉丸芸能祭とのコラボステージとして、ちんどん屋「こうあん一座」の皆さんが花を添えてくださり…。
③

 

 

 

 

 

 

その後は「うたう!どうつぶえん」のおふたりが再登場。
④

 

 

 

 

 

 

そして、「くまゆか&おくたにたかし」のJAZZで締めくくりとなりました。
⑤

 

 

 

 

 

 

 

一方、もうひとつの会場である大津別院では、14時より大津別院のご協力による「記念勤行」が執り行われ、厳かにスタート。
⑥-1

 

 

 

 

 

 

⑥-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには「西村有香里Trio」が出演。大津ジャズフェスティバルではお馴染みのテナーサックスプレイヤー、西村有香里さんに、ピアニストの大野綾子さん、ベーシストの平川雅子さんの女子トリオによる演奏。

⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

「お寺×JAZZ」で力強くも優しい音色が会場の本堂を包みました。

幕間には、重要文化財である書院のガイドツアーがあったり、
⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の入口では、成安造形大学の学生さんが作ってくれたポスターの展示をしたり、
⑨

 

 

 

 

 

 

 

 

見どころいっぱいのプレイベントを目指して、いろんな企画を欲張りに詰め込んじゃいました♪

プレイベントは、7月5日(日)に続きます。今度はさらに琵琶湖に近い「大津市旧大津公会堂」での開催です。

次回も皆さまにお楽しみいただける演奏や企画をご準備します。それらの情報はこちらのブログに随時アップしますので、ぜひチェックしてくださいね!
⑩