パンフレット大公開!

こんにちは。
制作班 馬骨です。

第5回大津ジャズフェスティバルの開催まで1ヶ月をきりました。
これから、本番に向けた様々な告知をこのブログを通して行っていきますので、定期的に確認してくださいね。

さて、突然ですが、少しだけフェスティバル本番の話をしましょう。
このブログをご覧になっている大多数の方々は、きっと本番当日に大津に足を運んでくれる方々だと思いますが(笑)、足を運ぶかどうか迷っているほんの一部の方々に、その迷いを参加の決意に変える情報をそっとお教えします。

本番当日、京阪浜大津駅またはJR大津駅の改札を抜けると、そこではすでに音楽が響いています。
ただ、到着したけれども、
「お目当てのミュージシャンはどこで演奏してるの?」
「お目当て以外の時間帯には他にどんなミュージシャンが演奏してるの?」
そうお思いになることと思います。
大津ジャズフェスティバルでは、本番当日の情報を一冊のパンフレットにまとめ、当日足を運んでくださった方々にお配りしていました。

しかし、「こういった情報をもっと早く知りたい!」
そういったお声を沢山いただきました。
そこで、今年は開催約一ヶ月前から、このパンフレットをHP上でご覧いただけるようになりました!
トップページのバナーからPDFを確認してください。

http://otsu-jazz.jp/common/OtsuJazzFestival5th.pdf

また、このタイミングで会場別出演者情報もご覧いただけるようになりました!
http://otsu-jazz.jp/cast/place.html

さらに、このパンフレットを以下の場所で入手することができます!
数に限りがございますので、お早めにお求めください。(パンフレットは無料です。)
「パーンの笛」「GMT」「マイルストーン」「大津百町館」「ギャルリーオー」「光風堂」
「中安酒店」「津の清」「マイママセラピー」「平井酒造」「花宗」「がんしん」「アクア整骨院」
「どない屋」「京阪浜大津駅」「浜大津郵便局」「京都・SOEN」「えふえむ草津」
(今後も配布場所は増える予定です。)

大津ジャズフェスティバルは、12時から17時まで(メインのおまつり広場は20時まで)大津の様々な場所で演奏が行われます。
当日は演奏だけでなく、飲食やグッズもお楽しみいただけます。
足を運んでくださる方々の数だけ、楽しみ方も千差万別。
ぜひとも早い段階から、ご自身のスケジュールを組んで、本番当日をイメージしていただければと思っております。

10/19(土)・20(日)に皆様とお会いできることを、スタッフ一同、楽しみにしてます!

9月14日プレイベント 【Afternoon Jazz ~びわ湖の風に吹かれて~】 御礼

事業班アンジーです。

9月14日(土)びわ湖大津秋の音楽祭オープニングイベントオープニングイベントをOJF主催で開催しました!

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

BigBand聴くなら...スカイプラザ・スタジオ1へ。

20日(日)スカイプラザ・スタジオ1 16:00~

【S.S.J.B】

本番も楽しみです...会場は商店街~曳山展示館へ。

19日(土)大津祭曳山展示館前 14:30~

風に吹かれながらいいサウンド

【レインボーミュージックバンド】

若松さんの素敵なボーカルは本番でも聴けます...是非会場へ♪

20日(日)マイルストーン 14:00~ 他

【若松美恵子クインテット】

そして、そして大御所、白川さんと五島さんのとろんぼーん♪&びわ湖風のコラボレーションGoodでした。

本番にもう一度、演奏を聴けないのが...残念。

【白川ミエ Soul To Jazz Featuring 五島健史】


いやぁ、どうですか、題名の 【Afternoon Jazz ~びわ湖の風に吹かれて~】 の通りに琵琶湖からの風が心地よく、JAZZの音色に酔いしれるひとときでしたね。

当日は百町市(普段は天孫神社で毎月第三土曜日に開催されている手作り市)も開催されていて、賑わっておりました。

実は私たちOJFスタッフは何でもします。

出店でかき氷やポップコーンや、ビールを売ります。

呼び込みもがんばります。

MCだってこなします。

なんやかや言うて、実は一番楽しんでるのはスタッフだったりします。

いつでもスタッフを募集してますので、よければ一緒に楽しみましょう♪

で、今年おすすめのオリジナルグッズの先行販売もしました。

クリアファイル(成安造形大学の学生さんがデザインをしてくれました。全部で9種類あります)

これは重い物を入れても丈夫。ミュージシャンにも、お母さんにもおすすめしたい、トートバッグ。私は自分で彩色しようかと思ってます。

オリジナルグッズについてはまたブログで詳しくお知らせしますね。

日ごと、OJF本番が近づいてきます。

わくわくしたり、うまくいくかな?って不安だったり・・・

でも足を運んでいただくお客様、出演ミュージシャンの方々、そしてスタッフ、みんなで楽しいイベントを作りあげたいですね。

10月19日(土)20日(日) OJF本番でお会いしましょう♪

9月14日プレイベント、出演ミュージシャン決まりました

こんにちは。OJF実行委員会の浅嶌です。

大津ジャズフェスティバル実行委員会では本番以外にも年に数回、プレイベントを催しています。これはイベント宣伝とともに舞台裏スタッフの予行演習も兼ねていまして、我々にとって大切な行事です。今までは旧公会堂で行うことが多かったのですが、今回なぎさ公園おまつり広場で行うことになりました。屋外のイベントです。

しかも今回は「びわ湖大津秋の音楽祭」のオープニングイベントです!

http://www.biwakootsuakinoongakusai.com/

第5回大津ジャズフェスティバルプレイベント

Afternoon Jazz〜びわ湖の風に吹かれて〜

この会場の特徴はなんといってもロケーションにあります。びわ湖の湖岸。夜はライトアップされ、ジャズフェス本番でも人気の会場です。

さて「当日のお楽しみ!」と以前告知した出演者たちですが、ちょっとだけ紹介しておきましょう。

・12:00~12:10オープニング

1)12:10~12:50

★S.S.J.B(スカイプラザ・サックス・ジャズ・バンド)

【メンバー】佐々木 高浩・本城 敦史・岩崎 孝次・萩野 秀雄・永原 恵・ 浅野 利通・佐藤 那央(以上As)、小野木 純一・山本 彰・筈井 源一・和田 久子・大橋 正晃・湯浅 亜希子・名越 千紘・丹羽 誠(以上Ts)、茨木 信也(Bs)、田井 都子(Kb)、岡本 昇也・安田 真介(以上Dr)、原 氏賀(B)

リズムセクションとサックスだけのBigBandです。

テナーサックス奏者の西村有香里さんに指導を受けながら早いもので6年目になりました。

2)13:10~13:50 

★レインボーミュージックバンド

【メンバー】水谷清和(Dr)、鈴木康介(Gt)、奥谷崇(B)、中司美幸(P)

レインボーミュージックスクール(http://rainbow-jazz.com/)の講師と教室セッションホストによるバンドです。スタンダードジャズを中心にヨーロッパジャズなどもお届けする予定です。

3)14:10~14:50 

★若松美恵子クインテット

【メンバー】若松 美恵子(Vo)、山中 一雄(As)、中島 公和(Gt)、奥谷 崇(B)、Adam durkacz(Dr)

今日のライブのために結成されたスペシャルユニット。

メンバーそれぞれに関西を中心にライブ活動中。

琵琶湖畔にぴったりな爽やかで優しいサウンドをお届けします。

4)15:10~16:00 

★白川ミエ Soul To Jazz Featuring 五島健史

白川ミエ(Vo)、五島健史(Tb)、兼子じゅん(P)、大澤善樹(B)、小松尚人(Dr)

白川ミエSoul To Jazzとは

1980年代頭、大阪大学、関西学院大学、大阪外国語大学、神戸大学に在学中のメンバーで結成。大阪、神戸の名門ジャズクラブ(ロイヤルホース、ミスターケリーズ、レフトアローン等)へ出演し活躍した。当時ボーカルの白川ミエは、綾戸智絵、チャカと並び評されるボーカリストであったが、結婚を機にカナダに移住したため、日本でのバンド活動を休止。カナダのジャズクラブでは活動を続け、モンタレージャズフェスティバルにも出演を果たした。

帰国後、再結成し初アルバム「SOUL TO JAZZ」をリリースし高い評価を得る。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

また同時開催として、おまつり広場では以下のイベントが開催されています。こちらも合わせて楽しめます。

【びわ湖de大津百町市】

手づくり品やこだわり品を数多くそろえた市を湖岸で開催

【会 場】なぎさ公園お祭り広場  《無料》

【問合せ】大津百町市運営委員会 TEL 077- 523-5010

さらにOJFからは、かき氷・ポップコーン・トルティアチップス サルサソース添え・ビール・カクテル・ソフトドリンクを販売予定です。その他、グッズの先行販売やメイツ、実行委員・ボランティアの募集も行っています。

早い話が半日ここで楽しめるということですね!多数のご参加をお待ちしています。

「OJFトレイン」を一緒につくりませんか?

南北に長細い大津市の真ん中あたりを走る京阪電車石山坂本線(通称:石坂線)。

昨年のNHKドラマでは何と主役になりました。

大津ジャズフェスティバル(OJF)が行われる会場のすぐ近くも走ります。

また、この石坂線では様々なバージョンのラッピング広告で飾られた車体が走っているのですが、

9月下旬から10月19日20日の本番までの約1カ月間はOJFバージョンの車体も走るんです!!

電車の車体をOJFバージョンで飾り付けるには、巨大なシールを何枚も張り合わせるのですが、

このシール貼りの作業はぜーんぶ自分たちの手でしなくちゃなりません。

たくさんの人の協力がなければ、とてもできない作業です。

昨年はたくさんの方のお力により、とてもスムーズに作業が進み、ステキなOJFトレインが完成しました。

そこで今年も調子に乗って(笑)、できるだけ多くの方にお手伝い頂きたく、皆さんにお声かけをさせて頂きます。

滅多に入れない車庫内・・・そして電車をシールで装飾するちょっぴり特殊な作業・・・・・・

この機会に一度体験してみませんか?

日時  9月21日(土)<雨天時は22日(日)> 

9:00~15:00(予定)

※作業が終わり次第、終了とさせて頂きます。

場所  京阪電車石山坂本線 錦織車庫(近江神宮駅下車すぐ)

持ち物 昼食、飲み物(付近にコンビニはありません)、タオル

    ※動きやすい服装、スニーカーなどつま先の隠れている靴でお越しください。

    ※屋外で、お天気が良ければ炎天下での作業になりますので、各自で暑さ対策をお願いします。

  

「参加してみようかな!?」と思われる方は、本文にお名前と年齢(○歳代で結構です)を記入の上、

当会ボランティア向けメールアドレス(welcome@otsu-jazz.com)へお送り願います。

たくさんの皆さんのご参加、お待ちしています~♪