出演者募集

ミュージシャン募集要項

第9回のミュージシャン募集は終了致しました。
沢山のエントリ-ありがとうございました。

ミュージシャン募集対象について

募集対象となるのは、原則、生演奏を行うグループのみです。
CD・MD 等の音源を利用した演奏および打ちこみのみで行う演奏についてはお断りしています。
なお、コーラスアンサンブル(ゴスペル等の複数パートで合唱する演奏形態)に限り、生演奏では無く、CD・MD等の音源によって伴奏を行う事を認めます。
ただし、「音源プレーヤーと接続ケーブル」は持込となります。
なお、ミキサーの入力数に限りがありますので、事前に備考欄でご相談ください。

募集期間について

下記、期間募集を行います。
第一クール 2017/05/31(水)〜2017/06/12(月)
第二クール 2017/06/20(火)13時 〜2017/07/03(月)

応募方法について

応募に当たっては、以下のような手続きが必要になります。
  • 1.HP内、応募フォームより新規登録を実施してエントリー
  • 2.デモ演奏音源の送付
出演を希望されるグループの代表者の方によって、応募グループログイン画面より応募して頂きます。その後、出演するグループで録音した演奏内容が判る音源を送って頂きます。応募フォームより、「出演希望会場」「出演希望日時」を指定して頂いたうえで応募して頂く事になります。実行委員会で出演枠を調整する事は行いません。あくまでも、希望枠を指定して頂く形式になります。
応募は、先着順ではありません。応募期間終了後、同一出演枠に複数の応募が有った場合は、実行委員会で選考により出演グループを決定し、結果はHP上にて発表させて頂き、当選バンドの代表者の方へご連絡させて頂きます。
(落選バンド様への連絡は行いませんので、必ずHPにて確認お願い致します。)
応募期間中に、ホームページ上で募集枠に対する競合状況を公開させて頂きますので、必要に応じて、競合を回避するために、出演枠の変更の実施をお願い致します。
(各クール締切日前週の土曜日1回のみの公開になります。)
各クールの締め切り日までは変更可能です。
尚、会場機材仕様及び人数オーバー等の場合、実行委員会よりエントリー不備のご連絡は致しません。エントリー時に必ずご確認下さい。エントリー不備の場合、競合バンドがなくても、選考の対象になりませんのでご注意ください。
第二クール以降の募集では、既にグループIDを保有している場合は、登録DATAを変更お願いします。再度、新規登録する必要はありません。
  • 注意点
    去年のグループIDについては、使用できません。
    グループIDについては、開催年ごとに新しく付番を行います。去年出演されたグループについても、今年の最初の応募の場合は、HPフォームからのエントリーを行ってください。

出演確定までの流れについて

  • 1.応募フォームよりグループ情報を入力し、エントリーしてください。
  • 2.デモ音源をお送りください。
  • 3.実行委員会による選考を行い、出演グループを確定します。
  • 演奏レベル、会場のキャパシティ、音量、メンバー構成(人数やドラムの有無、ジャンル(会場の雰囲気と合致するか)等の会場条件に見合うかどうかの選考を行います。
  • 上記の判断基準として、必ず各クール終了までに音源の提出をお願いいたします。
    (音源をご提出がない場合、選考の対象とならず失格となりますのでご注意下さい。)
  • ドラム可の会場においては、ドラムのあるグループを優先いたします。
    (但、ゲスト及びOJF企画枠は対象外)

なお、選考については非公開とし、その経緯や理由についてお問い合わせ頂いても、お答えする事は出来ません。予めご了承お願い致します。

デモ音源について(YouTube推奨)

YouTube推奨

できる限りYouTube などネット上にアップされている音源か電子ファイルの送付でお願いします。このとき、ネット上にアップされている音源については、視聴の際にユーザー登録が不要なものに限らせて頂きます。
電子ファイルを送って頂く場合は、直接メールに添付されますと、サイズの関係で受け取れませんので、宅ファイル便等のファイル転送サービスやfirestorage等のオンラインストレージをご利用ください。
※ファイル転送サービスやオンラインストレージについては、以下のようなものがございます。 どうしても上記の方法でお送りいただけない場合に限り、CDの送付を受け付けます。
このとき、MDおよびカセットテープは再生設備の関係で受け付けられませんので、ご注意下さい。なお、CDは応募の締め切りと同じタイミングで実行委員会が入手している必要がありますので、各募集クールの末日で必着になるように手配をお願いします。また、ご送付いただいたCDに関しては、返却できませんので、原本ではなくコピーでの提供をよろしくお願いします。
※郵送先は以下にお願いします。

〒520-0047
滋賀県大津市浜大津4丁目1-1 大津市市民活動センター
大津ジャズフェスティバル実行委員会 音源審査係

出演枠について

各会場の出演枠は、11時から開始し、毎時0分から40分までの40分間となります。
40分から次の0分までの20 分間には、入れ替えおよびサウンドチェックを行います。
一般会場に関しては、基本的に以下のタイムスケジュールで演奏を行います。
  • 11:00~11:40
  • 12:00~12:40
  • 13:00~13:40
  • 14:00~14:40
  • 15:00~15:40
  • 16:00~16:40
なお、一部の会場については、この枠のルールに合わない可能性があります。いずれにしても、出演枠の開始終了時刻をご確認の上、申し込んでください。

重複エントリーについて

第二クールが終了するまでは、同じグループで複数の枠にエントリーする事は出来ません。これは、なるべく沢山のグループの方に出演して頂く為の制約ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。残りの枠に対する追加募集の場合は、重複エントリーを許可する予定です。

ダブルブッキングについて

大津ジャズフェスティバル実行委員会では、応募グループのメンバーについて、ダブルブッキングの管理は一切行いません。これは、掛け持ちを推奨するものではありません。
同じ方が、同じ時刻に仮に別のグループで他の会場にエントリーされていたとしても、これに対するチェックは行いません。
グループの代表者の方は、メンバーの出演予定について十分に把握しておいてください。

演奏報酬について

演奏報酬は、お客さんから集めるチップになります。
チップを集める場合は、出演グループの方によって、チップを集める人、チップボックスなどを用意してください。実行委員会では、チップに関するお手伝いは一切できません。
また、半ば強制的なチップの要求はご遠慮願います。
昨年は、一部チップの支払いを強要されたとしてクレームが来たケースが有ります。
受け取る人それぞれの考え方にもよりますが、スムーズな運営にご協力願います。

演奏機材について

募集会場に関する情報として、機材の情報もアップさせて頂いていますが、機材に関しては、本番当日まで、かなりの変動が予想されます。
会場に関する機材の情報を確認の上、応募お願いします。
また、ほとんどの機材は、協力して頂いている団体、グループ、個人の方から借りて来たものです。仮に破損した場合、故意かどうかにかかわらず、弁償して頂く事になりますので、大切に取り扱ってください。
PAに関しても、実行委員会では知識を持っていませんので、出演者の方がご自身で調整して頂く事を想定してください。
ギターアンプ、ベースアンプに関しては、一部の会場を除いて、基本的に持ち込みとなります。また、ドラムが用意してある会場についても、シンバル、スネア、ハイハット、ペダル、スティック等については、用意してありませんので、自身の機材を持ち込んでください。マイクに関しては、各会場最低2セットは用意する予定ですが、これに関しても、変動が予想されます。譜面台、シールドに関しても、ご用意できません。
機材をお貸しくださることが可能でしたらエントリー時にその旨をお知らせ下さい。

参加協力金について

大津ジャズフェスティバルでは、出演して頂くグループの方に会場運営費用の一部として、参加協力金のお支払いをお願いしております。金額は下記のとおりです。
おまつり広場 1枠あたり 13,000円
スカイプラザ「響」協賛 ステージ 1枠あたり 10,000円
大津市旧大津公会堂 1枠あたり 8,000円
スカイプラザスタジオ1 1枠あたり 8,000円
ビアンカ 1枠あたり 8,000円
大津祭曳山展示館前 1枠あたり 5,000円
スカイプラザスタジオ2 1枠あたり 5,000円
なぎさ公園アーカス前 1枠あたり 5,000円
琵琶湖ホテル:Bar桃山 1枠あたり 5,000円
上記以外の会場 1枠あたり3,000円
会場設置や機材の確保等に運営費用がかかります。ご理解とご協力をお願いします。

駐車場について

車でお越しの際は、公共駐車場およびコインパーキング等のご利用をお願いします。

雨天の場合

屋外の会場については、一部の会場については代替会場を準備させて頂きますが、全ての屋外会場の代替準備は出来ません。ご理解の程、よろしくお願い致します。
屋外会場の場合、雨天時、演奏自体を取りやめて頂くことになります。
雨天によって演奏が出来なかった場合も、“参加協力金の返還は行いません”ので、希望会場の雨天時の対応等も考慮したうえでの応募をお願いします。

出演者説明会

出演者説明会を、8月下旬(予定)に開催いたします。
出演時の注意点をご連絡するとともに、セッティングシートのチェック等の音響PA関連のすり合わせを行います。
また、出演者の皆さま同士および実行委員スタッフとの顔合わせの場となります。
出演者の皆さまと一緒になって大津ジャズフェスティバルを作り上げたいと考えておりますので、出演者の代表の方(もしくは代理の方)が、必ずご出席下さい。
詳細については決まり次第、連絡させて頂きます

その他

<メール設定についてのお願い>
応募内容等々について、実行委員会より応募内容の確認メールをさせて頂く事があります。毎年、メールが届かない事がかなりあります。迷惑メール拒否・パソコンのセキュリティー設定・携帯電話メールの受信制限等の設定等、アドレス受信許可でなく「ドメイン受信許可」で設定をお願い致します。今、一度、設定のご確認お願い致します。

<エントリーついてのお問い合わせ>
エントリー等不明な点についてのお問い合わせは、下記、コンテンツ班携帯電話までご連絡お願い致します。
大津ジャズフェスティバル実行委員会 コンテンツ班
お問い合わせ
TEL:090-8483-6558(17:00〜22:00)
上記、以外の時間はご対応出来ません。予めご了承ください。
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