出演者募集

ミュージシャン募集に関するよくある質問

エントリーシステムについて教えて下さい。
一昨年度よりエントリーシステムを変更させて頂きました。
募集フォームよりリンク先の登録グループログインで新規登録をして頂きます。
バンド情報の変更及びエントリー会場の変更につきましても、バンド様で変更して頂く事になります。実行委員会側では、一切、登録及び変更は致しませんので、ご注意ください。また、メール等で変更依頼をされましても、お受けする事はできません。
エントリ-不備(会場仕様、人数オーバー等)についても、こちらからご連絡致しません。
くれぐれも登録時に、バンド様でご確認お願い致します。
重複登録等、不正があった場合は、演奏確定に関わらず、“演奏取り消し”とさせて頂きます。
エントリー情報については、不正な登録がないかどうかは、随時チェックさせて頂いております。
ルールに沿った登録をお願い致します。
スカイプラザスタジオ1はビッグバンド会場と書いてありますが、グループの形態がビッグバンドでないと応募できないという意味でしょうか。その場合、大人数のグループが応募できる会場はあるのでしょうか。
ステージ転換の都合上、スカイプラザスタジオ1はビッグバンド以外のグループは応募していただけません。ご了承ください。仮に、スカイプラザスタジオ1の出演枠が埋まらなかった場合、条件を緩和した状態で追加募集を行う可能性もありますが、お約束できません。
その他の大人数のグループでご応募いただける会場は下記のとおりです。
  • 大津市旧大津公会堂【出演者人数の目安:8人】大津市旧大津公会堂【出演者人数の目安:8人】大津市旧大津公会堂【出演者人数の目安:8人】
  • なぎさ公園アーカス前【出演者人数の目安:7人】
  • ビアンカ【出演者人数の目安:7人】
  • おまつり広場【出演者人数の目安:25人】
私たちのメンバー構成は10人ですが、実際には交代しながら演奏するので、同時にステージに上がる人数は5人です。出演したいと思っている会場の出演者人数が5人までになっていますが、この場合出演できるのでしょうか?
出演人数は、演奏するスペースの広さ、および会場に用意している機材の規模をイメージするためのものです。このため、同時に演奏する人が範囲内なのであれば、基本的には出演して頂くことが出来ます。ただし、演奏していない人を含んだ上で、その会場に入りきれないような場合は、お断りする可能性もあります。応募時に、その旨を記載してください。
自分のグループがエントリーしている枠の応募件数が沢山になっています。これは、選考に漏れて出演出来ない可能性が高いということでしょうか?
はい。その通りです。
自分のグループが応募している枠に対する応募件数が1の場合は、基本的に競合が発生していない状況ですので、そのクールが終了した時点で、出演が確定するとお考え下さい。
(ただし、エントリー不備があった場合は、選考対象にならず、失格となります。)
応募件数が複数(例えば4)の場合は、出演できるのは1グループのみですので、残りの3グループは、出演できない事になります。つまり、確率25%になります。
登録グループログインより、会場変更登録をお願いします。
但し、変更後も競合が発生する可能性はありますので、申し込み状況を定期的にホームページで確認してください。
各会場の「準備予定機材情報」の欄に、”Dr:不可”とありますが、具体的に意味を教えてください。
”Dr:不可”とされている会場は、ドラムを叩くほどの音量は出せない会場だと考えていただければ結構です。決して、Dr(お医者さん)は出演できない会場というわけではありません(笑)
但し、ドラムは不可といっても、打楽器全般が駄目という事ではありません。それ程、大きな音が出ない楽器で、カホンやパンディエロ等であれば問題ありません。
本件は、その都度相談してください。
自分のグループがエントリーしている枠の応募件数が沢山になっています。どの枠でも出演できれば良いので、OJF実行委員会のほうで、出演枠を割り当ててもらえますか?
OJF実行委員会の主導で、会場および枠の割り当てを調整する予定はありませんので、仮にどの枠でも良いと希望されたとしても、空いている枠を優先的に確保する事は出来ません。
音源の送付についてもう少し詳しく教えてください。
1.音源の締め切りはいつですか?
2.音源を送付する際のメディアは何でも良いですか?
3.演奏内容はどの程度必要ですか ?
  • 1.音源については、応募の締め切りと同じタイミングで実行委員会が入手している必要がありますので、各募集クールの末日までに必着になるように手配をお願いします。
  • 2.送付方法毎に回答させていただきます。
    <YouTube等のネット上にアップしたURLを教える>
    ネット上にアップされている音源については、視聴の際にユーザー登録が不要なものに限らせて頂きます。

    <ファイル転送サービスやオンラインストレージで送る>
    ファイル転送サービスやオンラインストレージを使用される場合データ形式は、MP3、WAV、WMA等の特に追加ソフトの必要のないデータ形式に限ります。なお、直接メールに添付されますと、サイズの関係で受け取れませんので、ファイル転送サービスやオンラインストレージをご利用ください。
    ※ファイル転送サービスやオンラインストレージについては、以下のようなものがございます。 <郵送でCDを送る>
    どうしても上記の方法でお送りいただけない場合に限り、CDの送付を受け付けます。
    このとき、MDおよびカセットテープは再生設備の関係で受け付けられませんので、ご注意下さい。また、ご送付いただいたCDに関しては、返却できませんので、原本ではなくコピーでの提供をよろしくお願いします。
    ※郵送先は以下にお願いします。

    〒520-0047 滋賀県大津市浜大津4丁目1-1 大津市市民活動センター
    大津ジャズフェスティバル実行委員会 音源審査係

  • 3.演奏内容については、特に細かい規定はございません。
    演奏レベル、会場のキャパシティ、音量、メンバー構成(人数やドラムの有無、ジャンル(会場の雰囲気と合致するか)等の会場条件に見合うかどうかという基準で選考させて頂きます。曲数も1曲もしくはダイジェストのような形式でも結構です。音質についても特に聞き取れないような状況でなければOKです。
演奏にドラムセットを使用したいのですが、何処の会場にどんなドラムセットがあるのでしょうか?
ドラムセットに関しては、下記のエントリー状況のページより、演奏会場と機材に関する情報を確認してください。
http://otsu-jazz.jp/musician/entry.html
準備予定機材情報の欄に、”Dr:あり”と記載されている会場にドラムは用意する予定になっています。
ドラムセットに関しては、基本的に参加者の方、もしくは、協力者の方から、御好意によって貸し出しを受けたものを配置する事になりますので、使用する側としても細心の注意を払っていただきますようにお願いします。

※重要※
破損の可能性が高い関係から、シンバル、スネア、ペダルについては、演奏者所有もしくは、演奏者が手配したものを、持ち込んでいただく必要があります。
また、どうしても自分のドラムセットを持ち込みたいという要望もあるかと思いますが、入れ替えの時間及び、会場の都合がありますので、セットを持ち込む事はできないとお考えください。
例外的には、出演が決まった会場に対して、ドラムセットを貸し出して頂けるようなケースが考えられますが、この場合も、当日、最初に出演するグループから最後に出演するグループまで、共用で使用してかまわないケースに限定されます。
同じグループで2つの会場へ出演希望エントリーしてもよろしいでしょうか?
2会場へエントリ-は出来ません。
重複エントリーは応募失格とさせて頂きます。
エントリー登録が出来ているかどうか確認したいのですが?
登録が完了すると、登録有効化メールが送られてきます。
そのメールに、登録ID及び登録バンド名、パスワードが記載されています。
出演グループIDとログインパスワードによってログインすることが可能です。
何度やっても登録が出来ないのですが??
下記のような場合、項目欄に記載がありますと登録完了できません。
  • 演奏パート欄に2つ以上の楽器を記入している。
  • 演奏パート欄にある楽器以外の楽器を書き込んでいる。

演奏パート以外の楽器及び複数の楽器等を記入の場合はその他へ記載お願いします。
(例)キーボードを弾きながらボーカルもという場合
この場合は、演奏パートを「その他」として、その他の場合の演奏パートに key/vo のように表記し下さい。

  • パンフレット
  • Musicフリーマーケット
  • ボランティア募集
  • 実行委員募集
  • 大津ジャズフェスティバルJAZZと一緒に街歩き

PAGE
TOP