またまたやります。土曜の夜のジャムセッション

こんにちは。実行委員の浅嶌です。

いよいよ大津ジャズフェスの当日が近づいてきました。

色々な楽しみ方の出来るこの二日間ですが、個人的には
「出演ミュージシャン同士も交流を深めるような場があっても良いのではないか?」と考えています。

たとえば、遠方から観光を兼ねて泊りで参加されるミュージシャンに対して、
そういう場が提供できれば良いのに!と常々考えていました。

私は数年来、月に2度 baar musica tio でセッションホストを務めさせていただいていますが、
今年もジャズフェス第一日目の夜に合わせてジャムセッションを開催することになりました。

今年は百町館でお昼のジャムセッションもありますが、
夜は夜でお酒などを飲みつつ楽しく打ち上げましょう!!

(飲酒運転はダメよ!ダメダメ!)

________________________________________

〇ティオ10月、月例ジャムセッション

 

日時:2014年10月18日(土曜日)19時~22時

場所:baar musica tio


参加費:2000円(ソフトドリンクx2付き)

 

注)OJF企画のイベントではありません。

________________________________________


tio1


tio2

 

一般の方に、ジャムセッションについて簡単に説明します。

ジャズの演奏というのは、暗黙の了解のもとにソロの順番やら構成がだいたい決まっていますので、
それプラス合図さえ判れば、初めて会ったミュージシャン同士が
その場で演奏を楽しむことができる
わけです。

簡単な台本のようなものは、各演奏者がお持ちですし、私も持って行きます。

 

tio3

 

よくセッションの時に使われる楽譜集(通称:青本と黒本)

見知らぬ街に旅行者として行き、そこのセッションに参加するというのは
「道場破りみたいな」大変な緊張感を伴うものです。

でもそれが楽しい!

また、その時の成り行きでものすごく面白くなったりつまらなくなったり、、、、

要するに偶然に左右される筋書きのないドラマのようです。

でもそういったことも含めて楽しんでいただければと思います。

 

tio4

 

というわけで、今年も多数の参加をお待ちしています。

 

影の声1)ていうか、これって3年連続で記事の日付をちょこっと変えただけやんかいさ!!(笑)

影の声2)いいのいいの!黙ってりゃ分からないし。直前は準備で忙しいんだから(笑)