音楽 × グルメ = 大津ジャズフェスティバル。

いよいよ、その日が刻一刻と近づいてきました。

大津ジャズフェスティバルのスタッフは、皆さまが大津のまちを巡りながら、

音楽を楽しんでくださっている姿を想像しつつ、一年間にわたって準備をしてきました。

 

皆さまが、笑顔で音楽を楽しんでおられる姿…

本当に、本当に素敵な光景です。

 

ただ、素敵な音楽を聴きながらも、人間は、時間が来たら、お腹が減ります。

お腹が減ったら、笑顔も半減…。困った。

そんな時、皆さまの、笑顔を取り戻すには…?

 

お任せください!!

今年も、おまつり広場の飲食ブースには、個性豊かな、そして美味しいお店が

たくさん出店いたします♪♪

 

今回のブログでは、出店ブースとメニュー(出店内容)を、いち早くご紹介したいと思います!!

今年も、個性豊かなお店と、バラエティに富んだメニューが出揃いました!

では、どうぞご覧あれ♪

 

★おまつり広場 出店ブースのご紹介★

 

【スナッツフーズ】

 チュロス、ワッフル、タピオカドリンク、ポップコーン、コーヒー、ソフトクリーム

 

【ハワイアン キッチンズ】

 揚げドーナツ(マラサダ)、パンケーキ、チキンカレー、フリフリチキン、コーヒー、ジュース

 

【バル サングリア】

 ジャーマンドッグ、ビーフシチュー、スペアリブ、タパス、サングリア

 

【SHIGA 健康ラボ】

 身体ほぐし、骨盤矯正、姿勢分析

 

【焼人(やきんちゅ) くらちゃん】

 タコ焼き

 

【大津発酵会】

  日本酒、甘酒、きゅうりの浅漬け、鮒寿司のお茶漬け、酒麹焼き、酒粕のクリームチーズ漬け

 

【浜大津店商店街振興組合•千石鮓】

 近江牛ピタサンド、近江牛巻寿司、フランクフルト、ワッフル、ワイン、お茶

 

【喫茶 アキ】

 広島焼、クレープ

 

【ちっち&みっきーのおいしい料理屋さん】

 オムライス、ムール貝の白ワイン煮、パンケーキ、ワイン

 

【あげもん屋 近江本店】

 近江牛コロッケ、ミンチカツ

 

【光風堂】

 かりんとう饅頭、わらびもち、赤飯、玉ぜんざい

 

【ちま吉を愛する会】

 唐揚げ、うどん

(メニュー、出店内容は、10/17現在の予定です。変更される可能性もございます。)

 

これらのブースに加え、今年も、『大津ジャズフェスティバル 直営ブース』がございます!

こちらでは、ビール、焼きそばなど(あとはお楽しみ♪♪)を販売する予定です。

 

さらに…

大津ジャズフェスティバルの直営ブースでは、「缶バッジ割引」がございます!

 

300円以上募金して下さった方にプレゼントする、「缶バッジ」を、

OJF直営ブースにて、飲食物をご購入の際に、提示していただくと、50円引きになります♪

 

たかが50円、されど50円。

どうぞ、募金にご協力いただき、缶バッジで元を取って帰ってくださいませ。

 

ここまで読んでいただいたあなた、お腹は減りませんでしたか?(笑)

当日、何を食べようか、考えていただく楽しみも、できたのではないでしょうか?

 

当日は、素敵な音楽を聴きながら、お好きなメニューに舌鼓を打ってくださいね!

 

皆さまのお越しを、スタッフ一同、お待ちしております♪♪

またまたやります。土曜の夜のジャムセッション

こんにちは。実行委員の浅嶌です。

いよいよ大津ジャズフェスの当日が近づいてきました。

色々な楽しみ方の出来るこの二日間ですが、個人的には
「出演ミュージシャン同士も交流を深めるような場があっても良いのではないか?」と考えています。

たとえば、遠方から観光を兼ねて泊りで参加されるミュージシャンに対して、
そういう場が提供できれば良いのに!と常々考えていました。

私は数年来、月に2度 baar musica tio でセッションホストを務めさせていただいていますが、
今年もジャズフェス第一日目の夜に合わせてジャムセッションを開催することになりました。

今年は百町館でお昼のジャムセッションもありますが、
夜は夜でお酒などを飲みつつ楽しく打ち上げましょう!!

(飲酒運転はダメよ!ダメダメ!)

________________________________________

〇ティオ10月、月例ジャムセッション

 

日時:2014年10月18日(土曜日)19時~22時

場所:baar musica tio


参加費:2000円(ソフトドリンクx2付き)

 

注)OJF企画のイベントではありません。

________________________________________


tio1


tio2

 

一般の方に、ジャムセッションについて簡単に説明します。

ジャズの演奏というのは、暗黙の了解のもとにソロの順番やら構成がだいたい決まっていますので、
それプラス合図さえ判れば、初めて会ったミュージシャン同士が
その場で演奏を楽しむことができる
わけです。

簡単な台本のようなものは、各演奏者がお持ちですし、私も持って行きます。

 

tio3

 

よくセッションの時に使われる楽譜集(通称:青本と黒本)

見知らぬ街に旅行者として行き、そこのセッションに参加するというのは
「道場破りみたいな」大変な緊張感を伴うものです。

でもそれが楽しい!

また、その時の成り行きでものすごく面白くなったりつまらなくなったり、、、、

要するに偶然に左右される筋書きのないドラマのようです。

でもそういったことも含めて楽しんでいただければと思います。

 

tio4

 

というわけで、今年も多数の参加をお待ちしています。

 

影の声1)ていうか、これって3年連続で記事の日付をちょこっと変えただけやんかいさ!!(笑)

影の声2)いいのいいの!黙ってりゃ分からないし。直前は準備で忙しいんだから(笑)

ことしもやります。土曜の夜のジャムセッション

こんにちは。実行委員の浅嶌です。
いよいよ大津ジャズフェスの当日が近づいてきました。色々な楽しみ方の出来るこの二日間ですが、個人的には「出演ミュージシャン同士も交流を深めるような場があっても良いのではないか?」と考えています。
たとえば遠方から観光を兼ねて泊りで参加されるミュージシャンに対してそういう場が提供できれば良いのに!と常々考えていました。
私は数年来、月に2度baar musica tioでセッションホストを務めさせていただいていますが、今年もジャズフェス第一日目の夜に合わせてジャムセッションを開催することになりました。
________________________________________
〇ティオ10月、月例ジャムセッション
日時:2013年10月19日(土曜日)19時~22時
場所:baar musica tio
参加費:2000円(ソフトドリンクx2付き)

注)OJF企画のイベントではありません。
________________________________________

一般の方にジャムセッションについて簡単に説明します。
ジャズの演奏というのは、暗黙の了解のもとにソロの順番やら構成がだいたい決まっていますので、それプラス合図さえ判れば初めて会ったミュージシャン同士がその場で演奏を楽しむことができるわけです。
簡単な台本のようなものは、各演奏者がお持ちですし、私も持って行きます。


よくセッションの時に使われる楽譜集(通称:青本と黒本)

見知らぬ街に旅行者として行き、そこのセッションに参加するというのは「道場破りみたいな」大変な緊張感を伴うものです。でもそれが楽しい!
また、その時の成り行きでものすごく面白くなったりつまらなくなったり、、、、要するに偶然に左右される筋書きのないドラマのようです。
でもそういったことも含めて楽しんでいただければと思います。

多数の参加をお待ちしています。

地図等はこちらを参照ください↓

プログラムP14「さ」会場。

または

http://otsu-jazz.jp/map.html 地図のもっとも左にあるポイントです。

影の声)ていうか、これって去年の記事の日付を変えただけじゃん!!(笑)  でも去年は大入り満員で凄かったんだよ。写真を撮ってる暇もなかったし。

おまつり広場紹介

朝晩、少し肌寒く秋らしくなってまいりました。空が高いですね。事業班アンジーです。

今日はおまつり広場についてお話しましょう。

おまつり広場は、琵琶湖ホテルの湖岸沿い、なぎさ公園で開かれます。

大きな湖畔ステージが設置され、琵琶湖からの心地よい風に吹かれ、素敵な音楽を聴きながら、の~んびりと飲んだり食べたり出来るスペースです。

OJFでは直営のブースをご用意しています。

まずはドリンクブース。ビールは、ハイネケン、ギネス生、ノンアルビールもございます。

ワイン好きな方のために、グラスワイン、ちょっと肌寒い夜には、特製ホットワインもあります。ソフトドリンクは、お茶、ジュース、コーヒーがあります。

小腹がすいたらフードブースで満たしましょう。

こちらは、特製ホルモン塩だれ焼きそば。出来立てアツアツが美味しいですね。

次に食べ物以外のブースもご紹介いたしましょう。

OJFが作ったオリジナルグッズを販売するグッズブース。おなじみTシャツ。今年は2色ご用意しています。毎年買っていただけるお客様もいらっしゃいます。ありがたいです。

重い物を入れても丈夫なトートバッグは今年初です。お洒落なイラスト入りです。他には、特製クリアファイル。9種類あるから迷いますね。

さて、あなたは困った時はどうしますか?まずはパンフで探してください。それでもわからなかったら、ここへ来てください、OJFおまつり広場本部へ。

ここはおまつり広場のインフォメーションデスクです。パンフも置いてますし、今年新企画のスタンプラリーの景品引換所にもなってます(雨天の場合は、旧公会堂3Fホール前)。スタンプラリー詳細はパンフP50をご覧ください。

おまつり広場では、他にもたくさんお店が出ています。詳しくはパンフレットP40に載ってます。がっつり食べたい方、ちょい飲みしたい方、スイーツ好きな方、お子様連れの方、みんな楽しめるメニューが満載です。

実は今年は、びわ湖ホール横のなぎさのカフェにもブースがございます。こちらは20日のみOPEN、おしゃれなテイクアウトメニューです。

いかがですか?楽しみですね。

テーブルや椅子もご用意してますので、ぜひ、遊びに来てください。

スタッフ一同、お待ちしています。

今年の「おまつり広場」の楽しみ方!

さあいよいよ「第4回大津ジャズフェスティバル」が開幕します!

野外メイン会場の「おまつり広場」飲食・物販ブースのご紹介です。

ここ「おまつり広場」は主にビッグバンド系が出演し、夜の8時まで開催する大型会場で、中でも一番の特徴は飲食・物販ブースの数々ではないでしょうか?

実は、企画運営する実行委員の多くも「早くおまつり広場に行ってビールが飲みたい~」という、とってもお楽しみ!な会場なのです。

(写真は昨年のようす)

ステージの正面に出店する飲食・物販・サービスブースは全部で12店舗

地元大津の商店や飲食店の方々が腕を振るう、まさに食とサービスの競演が繰り広げられるのです!
その出店内容をざっとご紹介すると、

    ・ちっち&みっきーの「オムライス
    ・あげもん屋近江本店の「近江牛コロッケ
    ・喫茶アキの「広島焼き」&「クレープ
    ・浜大津商店街振興組合の「近江牛ピタサンド
    ・風の「炭火焼き鳥」&「唐揚げ
    ・大津発酵会の「近江牛カレーパン」&「大津の発酵食品
    ・匠の「こだわり手作りハンバーガー
    ・R cafeの「ココナッツカレー
    ・Dattiisの「ハワイアンドーナツ
    ・新風堂の「手もみ身体ほぐし
    ・OJF「ホルモン塩焼きそば
    ・OJF「ハイネケン生ビール

今年は食だけでなく、リラクゼーションサロンも登場しますので、心地良い音楽を聴きながら全身を癒されちゃってください。

今年もなかなかバラエティに富んだメニューの数々に目移りがしますね~
びわ湖からの風を感じながら、飲んで!食べて!癒されて!秋の一日を満喫してください!

また、OJF直営(印)の2ブースでは、その場で「OJF缶バッチ(2012年のものに限ります。メイツ缶バッジも含みます)」または「OJFタンブラー」または他の市販のタンブラーやマイカップを提示すれば、1会計につき50円割引のサービスを受けることができますので、ぜひ覚えていてください。

そして今年も、OJF開催記念商品として「Tシャツ」、「タンブラー」、「清酒・吟醸JAZZカップ」、「JAZZブレンドコーヒー2012」を販売します。大津ジャズフェスティバルの来場記念に是非お求めください。
(いずれの商品も数には限りがありますのでお早めにお求め下さい!)

この大津ジャズフェスティバルは、出演されるミュージシャン、街に遊びに来られるオーディエンス、お手伝いいただく当日ボランティア、企画・運営する実行委員の一人一人が参加することによって大いに盛り上がっていく市民参加型の手作りの音楽祭です。

どうぞご参加される皆さんが思い思いでジャズフェスを楽しんでいただけたらと思っています。

それでは10月13日(土)から始まる「第4回大津ジャズフェスティバル」の各会場でお会いいたしましょう!