Jinrikisha?じゃず力車?

http://en.wikipedia.org/wiki/Page_One_(Joe_Henderson_album)

ジョー・ヘンダーソンというテナーサックス奏者の初のリーダーアルバム(1963年)です。管楽器愛好家でなければ意外にマイナーなアルバムかもしれません。このアルバムの中ではBlue Bossa、あるいはRecorda Meという曲が有名で、ジャムセッションなどでしばしば演奏されます。ですからJAZZに挑戦したい演奏者の方は是非手に入れておきたいアルバムの一枚ということになりますね。今回のジャズフェスでもおそらく何組かのバンドが演奏するのではないかと思っています。
さてこのアルバムにはJinrikishaという曲が入っています。そう、人力車です。この曲が作曲された背景はあまり詳しく語られていないばかりか、当時「中国の、人を運ぶカート」などと解説されていたりしていたそうです。ですからこのアルバムを紹介した多くのブログでも「中近東的」だとかいろいろステレオタイプな表現が見られます。
私個人としては、この曲のリズムやテンポは人力車夫のステップを上手く再現しているように思うのですが如何でしょうか?目を閉じれば車夫の足元が脳裏に浮かびます。

ジョー・ヘンダーソンの解説はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

さて、ここからが本題。事前にJinrikishaを聴いたら当日はこれ!!
その名も「じゃず力車!」
10月20日(日)、12時から17時、ジャズフェスの大会場である「おまつり広場」と「びわ湖ホール湖畔階段前」の700メートルを結びます。ふだん彦根城周辺で人力車を運行しておられる、ひこね亀樂社http://hikonekirakusya.comさんの協力で実現しました。
運賃は片道500円/1人(定員:大人2名+子供1名)です。短い旅ですが、観光地で乗る勇気がイマイチ出ないあなた!絶好のお試し機会ではないでしょうか?


詳細についてはプログラムのP29を参照ください。

【新企画】スタンプラリー

みなさんこんにちは。
事業班の久保田です。

ようやく秋らしくなってきましたね。
秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・行楽の秋など
何をするにしても良い季節です。
が、やっぱりOJFの秋ですよね。

さて、今回は新企画となりますスタンプラリーについてご案内します。
遊び方はとってもシンプル。

8つの会場にスタンプを設置しているので、会場でスタンパーにスタンプを
押してもらおう。
あっ、スタンパーとはスタンプを押してくれるスタッフの事です。

スタンプ会場は8か所設けていますが、8個のスタンプのうち1日で5個のスタンプを集めると
おまつり広場本部で豪華景品と交換ができます。
色んなミュージシャンの演奏も聞けて、さらには景品もGETできて一石二鳥です。
景品は1日先着100名様(2日間で200名様)で無くなり次第終了となりますので
予めご了承ください。
(景品が無くなった場合はOJF公式ホームページに掲載致します)
スタンプ会場やその他詳細についてはパンフレットに記載していますので確認してくださいね。

なんや!?
まぁ普通のスタンプラリーやん?
とお思いの方しかいないと思います。

ところがどっこい!!
そこは、OJFならではのこだわりがございます。

①スタンパーにこだわっている
奇抜な帽子とマントを装備した衣装でみなさんをお出迎え。
とても素敵な衣装なので注目です。

②スタンプにもこだわった
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年のメインビジュアルは大津にゆかりのある
かわいいキャラクターが描かれていま。スタンプにも素敵なキャラクターがデザイン
されているので、押した後、ご覧になってくださいね。
スタンプのキャラクターデザインは成安造形大学の有村さんによるものです。

③勿論、景品に一番こだわっている
OJF特製の景品を多数ご用意しています。
景品引き換え時、好きなものをお選びいただけます。

そんな事よりどんな景品があるかって?
一番気になる所ですよね~。
今回、特別に一つだけお見せしちゃいます。

す、すみません。
全てをお見せすることはできないのです。
ですが、こちらのクリアファイルはグッズとして販売されているクリアファイルとは
別でスタンプラリーの為に作成した「超限定品」なのです。
こちらのデザインも有村さんによるもので、アドベンチャーチックに仕上がっています。
本当に素敵なデザインで私も欲しいです。

他の景品は当日までの、お・た・の・し・み!
ぜひご参加くださいね。
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしています。

「マザーレイク・チャリティー・ファンラン&ウォーク応援、青空セッション企画」

来る2013年4月14日(日)に、なぎさ公園サンシャインビーチ周辺で
「マザーレイク・チャリティー・ファンラン&ウォーク」という
イベントが行われます。

実施目的は以下の通りです。

東日本大地震・長野県北部地震の被災者の力になりたいとお考えの方々と集い、
びわ湖の恵みと 湖畔を歩き・走れることに感謝して 震災支援を考える
機会にする。

詳細についてはこちらを参照してください。
http://motherlake.sports.coocan.jp/

例年、大津ジャズフェスティバルでも収益金の一部を震災関連の団体へ
寄付することによって少しでも被災地の皆さんのお役に立てるようにと
活動しています。
そんな関係で、大津ジャズフェスに関係ある音楽仲間によって、湖岸を
走るランナーに向かってジャズの演奏で景気づけを行うような事を例年
実施しています。

いつも演奏する場所は、だいたいこの辺りです。

【google map】
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.001109,+135.892123&num=1&t=v&vpsrc=6&hl=ja&brcurrent=3,0x60010d2685b0ff99:0xce4b83babbf8eba6,0,0x60010d2670513483:0x88c5d14a904ebaac&ie=UTF8&ll=35.001158,135.892124&spn=0.000989,0.001644&z=19&iwloc=A

さて、今年の企画なんですが、折角青空の下で演奏する機会だという事も
有って、いっそのことジャズらしく、セッションにしようと考えています。

事前に登録等の面倒なことは一切ありませんし、エントリー料金も有りません。
楽器を持って、ふらっとやってきてください。
その場で、簡単な受付をして貰ってからは、普通のセッションと同じです。

腕に自信のあるあなた!
自身は無いけど参加してみたいと思うあなた!
演奏するかどうかは、その場の雰囲気で決定するというあなた!
とりあえず、見るだけ見てみようと思うあなた!

一緒に、青空の下でのセッションを楽しみませんか?

演奏するのは、いわゆるジャズのスタンダードに成ると思います。
心配な場合は、何枚か譜面を持ってきてください。

集まり具合によっては、演奏回数等の偏りが出たりする可能性についても、
普通のセッションと同じですので、事前にご了承願います。

当日の演奏自体は、11:15 ~ 14:30 まで行います。
適当に休憩をしながら演奏する事に成ると思います。

当日は、小規模のPAセット、ドラムセット、ベース、ベースアンプ、
エレピを用意する予定です。
ギターアンプは今のところ用意していないので、どなたかギターで参加
希望される方が、持ってきてくれたりすると、助かります。

ギターアンプ持って行くから、使っても良いよという方いらっしゃい
ましたら、info@otsu-jazz.comまで事前に連絡して貰えると、助かります。

ちなみに、駐車場は用意しておりませんので、車で来られる方は、市営
駐車場の利用をお願いします。

では、当日の青空の下での演奏を楽しみにしています。

ネタを訪ねて三千里

みなさん、よくご存知の、イタリアからアルゼンチンへお母さんに会いに行くマルコ・ロッシ少年のお話、ロッシならぬ、あっCが、ねたを訪ねて大津の町を旅するってぇことになっちまいやした。

いゃあねぇ~ことの発端は、琵琶湖ホテル前にポツンと立っているポストでやした。
それも、なつかしの昭和をほのぼのとかもしだすもの。

ちょいと、不思議な風景でやした。



でね、仲間内でわいわいやってると、“大津プラスアイ”に載ってる。っていうじゃありやせんか。

早速、見てみると、ありやしたありやした。
大津近辺に6本がんばってやした。

ところがいけねぇ、場所がわかりゃしねぇ

困った、困った、コマドリ姉妹

ところがね、ちゃーんと水天宮さまは、見てなさる。
ポストマップ てぇ粋なサイトが、あるんでやすなぁ~これが

なになに、琵琶湖ホテルのポストにニックネーム?
それも、“おじゃ59ごーぅ” 摩訶不思議な名前でありやすなぁ~
ふむふむ、花登筺先生の生誕の地にも、ありやす。
大村昆ちゃんの”番頭はんと丁稚どん”よく見てやした。

で、思い立ったが吉日、早速仕事帰りに行ってみることに、
ちっ、いけねぇ ここんとこ、日が短いときてやがる。
着いた頃には、真っ暗ケッヶ ただでさえわかんねぇのに

ぐるぐるぐるぐる山手線あっCが棒になっちまって
あった、あった、ありやした 真っ暗な中にじっと立ってやした。



なんでやすかねぇ、じーんときちまいやした。

いやいや、皆の衆ぜひぜひ来てやって、おくんなさい。
がっばってるポスト、労をねぎらい 頭でもなでなでおくんなさいまし。

あとは、おもしろい小ねた満載の
“大津プラスアイ”
それと”大津豆知識”

おすすめは、Vol.19 弁慶の引き摺り鐘、Vol.43 明智左馬之介湖水渡り伝説
まあ、いっぺん だまされたと思って のぞいてくだせえ。

じゃあ、あつCは、これで 大津ジャズフェスティバルでお会いしやしょう!!

ミュージシャン説明会のお知らせ

大津ジャズフェスティバル実行委員会 音楽班です。

今週末9月8日(土)・9日(日)はミュージシャン説明会です。
ご出演くださるミュージシャンのみなさま、お会いできるのを楽しみにしております。
説明会に出席予定のみなさま、今一度、日時・場所をご確認ください。

・9/8(土) 18:00-20:00
場所:明日都浜大津 大津市ふれあいプラザ5階中会議室

・9/9(日) 14:00-16:00
場所:大津公民館 1階大会議室
※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でおこしください。

また、9月8日(土)は、大津の中心市街地商店街で「大津100円商店街」というイベントがあります。

大津ジャズフェスティバル初日[10月13日(土)]に会場となる商店街もありますので、会場の下見も兼ねて、足を伸ばして街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『笑』いで大津を盛り上げよう! 第4回大津100円商店街

    日時:平成24年9月8日(土)10時~16時(但し各店売り切れまで)
    場所:中心市街地商店街一帯

    第4回大津100商店街は155店舗が参加予定♪
    「関西学生落語大会」同時開催!!
    お得な100円商品、笑いが盛りだくさんです。

    主催:100円商店街実行委員会菱屋町商店街(振)、長等商店街(振)、丸屋町商店街(振)、浜大津商店街(振)京町未来図、八丁商店街、中央銀座商店街、大津駅前商店街(振)